FC2ブログ
  1. トップ » 
  2. 研究所について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

研究所はこんなところです。

地域の発展を願うすべての人々の学び合いの場として、日本国憲法の平和的生存権(平和のうちに人間らしく生きる権利)と住民自治の精神を基本理念に、このたび「北海道地域・自治体問題研究所」を設立する運びとなりました。詳しい設立経緯へ

北海道の地域・自治体が直面する様々な問題を、複数の部会(①北海道経済・地域づくり、②行財政、③医療・福祉、④教育・文化、⑤環境・エネルギー、⑥食・農林漁業、⑦平和問題・・・)で学習、調査、研究し、政策提言を行うとともに、地域づくりの実践に積極的に関わっていくなかで、北海道の自律的発展と道民のくらしの向上に貢献することを目指します。事業計画へ

道内各地で、様々な分野で活動している住民や諸団体、自治体関係者、研究者らと交流を深め、自治体問題研究所(東京都)やオホーツク地域自治研究所(北見市)など全国の地域研究所とも連携しながら、現場に根ざした活動を展開していきます。

研究所の趣旨に賛同する方であれば、どなたでも会員となり、活動に参加することができます。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。入会のご案内へ

==会員になると==
・研究所主催の研究会、講演会、フォーラムなどに参加できます。
・研究所のニュースレターをお届けします。
・地域における自主的な学習・調査をお手伝いします。
・研究所が行う事業の企画・運営に参加することができます。
・総会に出席し、議決権を行使することができます。
スポンサーサイト

Page Top

メインメニュー
記事一覧(月別)
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者数
最新のコメント
最新のトラックバック
QRコード
QRコード
最新の投稿記事
おすすめの書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。